• 月間アーカイブ

【開催告知】タマネギの収穫体験を開催します!

協働農園で「タマネギの収穫体験」を開催いたします。

小さな子供さんもできます♪

畑に入るので、汚れてもいい「はきもの」、服装で参加して下さい。軍手もあると良いですよ!!

 

    202112()

        14:00(雨天中止)

 

参加人数  先着順  ★マスクの着用必須

 

集合場所  管理棟掲示板前

                

持ち物  持ち帰り用袋

  

※当日開催可否は、当日午前10:00の時点で雨が降っていた場合、中止します。

※3密を避ける為、順番に収穫を致しますので、待機時間が生じます、ご了承下さい。

 

問い合わせ先

師岡町梅の丘公園

横浜市指定管理者 横浜植木株式会社

TEL:045-262-7410(平日のみ9:00~17:00)

協働農園で「タマネギの収穫体験」を開催いたします。  小さな子供さんもできます♪  畑に入るので、汚れてもいい「はきもの」、服装で参加して下さい。軍手もあると良いですよ!!     日  時  : 2021年6月12日(土)          14:00~(雨天中止)     参加人数 : 先着順5組  ★マスクの着用必須     集合場所 : 管理棟掲示板前                    持ち物   : 持ち帰り用袋      ※当日開催可否は、当日午前10:00の時点で雨が降っていた場合、中止します。  ※3密を避ける為、順番に収穫を致しますので、待機時間が生じます、ご了承下さい。     問い合わせ先  師岡町梅の丘公園  横浜市指定管理者 横浜植木株式会社  TEL:045-262-7410(平日のみ9:00~17:00)

ビワがたくさん実りました!

個人分区園内にあるビワがたくさん実りました!!

 

すみっこに1本だけ植わっています。上の方にたくさんついています。

 

あともう少しでしょうか??そろそろ採れそうな気もします!

 

収穫のタイミングが来たら、随時収穫体験を実施します。

お楽しみに♪

 

※公園内の作物(果物、野菜等)を勝手に採っていくのは、公園条例違反となりますので、

絶対にお辞めください。

収穫体験希望の方は必ずスタッフ巡視日に来園し、スタッフにお声がけ下さい。

 

 

 

 

協働農園の様子

協働農園にトマトやパプリカといった夏野菜を植えていますが、

早いもので、トマトはもうお花が咲いてきました!!

 

 

ちなみに、公園に植えたトマトはミニトマト(姫小鞠)と中玉トマト(レッドプリンセス)で、

両方とも弊社品種苗を使用しています!!

 

また収穫時期を迎えたら、収穫体験を実施する予定ですので、楽しみにしていてくださいね♪

 

ちなみに、一番植えの畑にトマトが、一番下にはパプリカが植わっていますので、

ご来園の際は、ぜひ観察してみてください。

 

 

 

今年もユリの時期が近づいてきました!

公園内花壇のユリがだいぶ大きくなってきましたっ!!

 

IMG-2850

 

蕾も出てきています。

何色の花が咲くのか、ここからどのくらいで咲くのか…

ちなみに、公園内に植わっているユリ類は、テッポウユリとコンカドールという黄色のカサブランカ。

(後ろには、チェリーセージが咲いています)

 

開花までお楽しみに★

 

ユリの開花前の現在、黄色や赤のマーガレットやダリアなど様々なお花が楽しめます^^

 

 

港北区オープンガーデンにも参加しています。

お散歩しながら、公園内のお花をお楽しみください♪

公園以外にもトレッサ前や師岡熊野神社も港北区オープンガーデンに参加していますよー!

 

【作業のお知らせ】芝生広場奥支障木伐採工事

下記の要領で工事を実施いたします。

つきましては、工事に伴い園内に大型車両が入りますので、ご不便をおかけいたしますが、

何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます 。
作業中は工事場所に近づかないよう、重ねてお願い申し上げます。

          記

工事内容 :支障木伐採工事
工事予定日:2021 年 4 月 19 日(月)~ 22 日(木):予定
工事場所 :敷地内の支障木 (芝生広場 奥)

 

 

 

公園HP更新用作業お知らせ

 

 

 

※保護者の皆様、保育園・幼稚園の先生方へのお願い

お子様が工事箇所や工事車両に近づかないようお願い致します。

 

 

 

カリン開花中ですっ!

公園内団体農園あたりにカリンの木が1本あり、開花しています!!

(倉庫前の広場から手すりのあるスロープを降りたところにあります)

 

IMG-2564

 

お花は、ボケの花に似ています。

 

 

今現在、桜も咲いていて、カリンも…

ピンク色のお花がたくさん咲いています^^

 

 

段々春の雰囲気になってきました。

 

ちなみにカリンは、今開花して実を収穫できるようになるのは、9月や10月ごろ。

いつ実が出来始めるのかは、ぜひ公園にて確かめてみてください。

 

ぜひお散歩しに来てくださいね!☆

 

※このあと八重桜も開花しますっ!!

 

桜開花!!

倉庫脇のシダレザクラが開花しました~♪

 

 

IMG-2451

 

公園内の桜は、、、

・シダレザクラ

・ソメイヨシノ

・ヤエザクラ

 

の3種類です。

 

師岡町梅の丘公園内サクラ開花第1号は、シダレザクラですっ!

このシダレザクラは、階段脇にあり、背丈も低めなので、お子さんも比較的近くでお花を楽しむことができます!

(下が若干斜面になっていますので、小さなお子さんは、大人の方が注意してください)

 

ソメイヨシノ、ヤエザクラの開花も楽しみにしていてくださいね!☆

 

※皆さんが公園内で撮ったお写真をぜひInstagramに投稿してください^^

 #師岡町梅の丘公園 をつけていただけると、嬉しいです!

 

 

 

公園花壇咲き揃っています

公園花壇のアイスチューリップが満開になっています!

 

IMG-2325

 

アイス以外にもビオラやハボタンなども植わっており、赤・ピンク系の色合い花壇になっています^^

ちなみに・・白のチューリップは、普通のチューリップと少し違うんです。

 

パーロット咲きといって、一重咲きのチューリップなんですが、花弁の縁に細かい切れ込みが入り、フリル状にねじれ咲きます。

少し変わった品種、師岡町梅の丘公園で見られるのは、最後かもしれません…。

 

 

新型コロナウイルスの件で、中々思うように外へ出れませんが、お散歩に来た際にぜひパシャっとお写真撮ってみてください!

 

 

 

~公園内梅についてご案内~

師岡町梅の丘公園の梅ですが、数年前に「ウメ輪紋ウイルス」の感染が確認されました。

その為、大変残念ですが、公園内の梅は全て伐採されており、現在は梅がない状況です。(2017年6月伐採済み)

 

園内に梅は今現在ありませんが、近隣公園や根岸森林公園には梅がありますので、

そちらで楽しんでいただければと思います。

 

また、園内に梅はありませんが、桜はあります♪

ぜひ桜が咲く時期に見に来てもらえればと思います!

 

(2018年2月28日に更新していた記事の内容です。)

2021年度分区園利用者抽選結果

2021年度分区園利用者抽選会を開催し、利用者が決定致しました。

 

下記画像をご確認ください。

 

数字は受付番号となります。

 

図2

 

なお、結果については、応募した皆様に1週間以内に郵送でお送り致します。