• 月間アーカイブ

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る 公園施設利用についてご案内

公園ご利用の皆さまへ

 

平素は横浜市の公園運営に多大なるご理解を頂きありがとうございます。

政府発表の一都三県に関する緊急事態宣言を踏まえ、今後の公園運営のご案内をいたします。

 

 

原則として、公園利用はこれまでどおり継続する予定です。引き続き三密を避け、手洗いやうがいの励行など、感染症拡大防止対策を徹底して公園をご利用頂きますようお願い申し上げます。

 

また、公園施設利用時及びその前後における会食や対面での飲食等の自粛をお願いいたします。

(添付画像「3つの密の回避」や「感染リスクが高まる『5つの場面』」をご参照下さい)

 

密避けましょう

5つの場面

あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます。

 

本年も師岡町梅の丘公園をよろしくお願い致します。

今年も公園では、様々な野菜を育てたり、状況によってイベント開催など(新型コロナがどうなるのか分かりませんが…)皆様に楽しんでもらえる公園づくりをしていきたいと思っています。

 

HPやInstagramでもいろんな写真更新していきます!

 

1608951674735

スタッフお手製門松飾りました。

今週土曜まで設置していますので、通りかかった際は見てみてください。

 

里山の小路新しい種類補植しました

雑木林広場園路の里山の小路に新しい植物を植えました。

 

IMG-1841 (1)

 

いままで植わっていたものは、ヤブランやツワブキ、ギボウシなどでしたが、

今回新たにエビネ、カタクリ、ダイモンジソウを植栽しました。

 

どんなお花が咲くのでしょう??

 

まだまだ小さい為、生長を見守ってください。

 

 

 

【告知】利用者募集開始しています。

分区園(畑)の利用者募集を開始しています。

 

広報よこはま 港北区版・鶴見区版 12月号に掲載しています!!

 

公園現地にも掲示しましたので、ぜひご確認ください。

 

2021年4月~2022年3月、徒歩か自転車で分区園を利用できる区内在住者
家族・グループ(8人以下):抽選46区画、19,500円、団体用(9人以上):抽選3区画、75,000円
往復はがき(2021年1月12日必着)公園名・住所・氏名(ふりがな)・電話番号・(往復はがきは返信先)と家族・グループ用か団体用の別(団体用は団体名)を記入し、横浜植木(株)造園部 分区園担当へ

(〒232-8587 南区唐沢15)

 

利用者募集師岡

 

 

 

プランターガーデン実験中!

さりげなく公園にプランターガーデンを置いてみましたが、皆様気付いていますでしょうか?

 

DSCN0872

 

プランターガーデンにて、ちょっとした実験を行っています。

 

プランターガーデンでは、カブと赤いダイコンを植えていますが、カブで実験中!!

 

 

IMG-1624IMG-1625

トンネルをつけての栽培とトンネルなしでの栽培です。

 

同じ種を使っていますし、撒いた日も同じです。

 

写真は先日の様子(同日撮影)ですが、差が分かりますでしょうか??

 

良ければ、公園に来た時に観察してみてください(^^)

 

 

サトイモ・ショウガ掘り開催しましたー!!

本日、今年度初のイベント開催しました!!

 

コロナにより中々イベント開催出来ませんでしたが、今回よりイベント再開です♪

 

本来なら、もう少し人数を呼んで開催していましたが、今回は事前申込制で少人数…

いつもの告知の半分の人数としました。

 

もっと多くの人に参加してもらいたかったのですが、残念です…

IMG-1208

 

一人1株収穫した後、畑の外でお芋を一つ一つに分けてもらいました。

 

無事イベントが開催出来て、ほんとに良かったです。

 

次は、ダイコンかな?

楽しみにしていて下さいね。

【明日開催】里芋・生姜収穫体験空きあります!

サトイモ・ショウガの収穫体験ですが、まだ空きがございます!!

 

残り4名!!

 

 

気になる方、参加したい方は↓

https://morooka-ume.jp/857.html/

【告知】里芋・生姜収穫体験開催します。(事前申込制)

 

ぜひこちらの記事もご確認お願いします。

 

 

 

問い合わせ・申し込み先

師岡町梅の丘公園

横浜市指定管理者 横浜植木株式会社

TEL:045-262-7410(平日9001700

当日雨天時問い合わせ

TEL:080-2252-9207

 

【告知】里芋・生姜収穫体験開催します。(事前申込制)

新型コロナウイルス感染拡大防止の為中止していたイベント、再開します!!

感染拡大防止の為、例年より少人数、事前申込制での開催となります。

 

 

協働農園で「サトイモ・ショウガの収穫体験」を開催します!

小さな子供さんもできます♪少量ですが、ショウガもあります。

 

    20201031()

        10:30(小雨決行) 雨天時中止

参加人数  事前申込制 10名まで

        申込は下記電話番号まで

集合場所   管理棟掲示板前

 

問い合わせ・申し込み先

師岡町梅の丘公園

横浜市指定管理者 横浜植木株式会社

TEL:045-262-7410(平日9001700

当日雨天時問い合わせ

TEL:080-2252-9207

 

2020里芋収穫告知

 

トンボがやってきました。

公園内には、たくさんトンボが飛んでいます。

 

そして、協働農園の支柱に…

図1

 

なぜ支柱にとまっているのか、調べてみました。

 

 

秋になって気温が低くなると、赤とんぼは太陽の光を浴びて体温をあげなくてはならなく、そのときに、できるだけ広い面積に日光を当てて効率よく体温を上げられるように、横腹と日光の角度を調整しやすい竿の先のようなものに止まる必要があるのだそうです。

とんぼ

支柱がすごく人気でした!

公園に遊びに来たときは、ぜひ支柱の上を見てみてくださいね。

(畑の中には入らないようにお願いします)

タマスダレが開花しています!

白いお花のタマスダレが咲く時期になりました。

 

IMG-0955

 

高さは低いですが、真っ白のお花で目を引きます。

 

場所は協働農園から下に降りるスロープ横あたりです!

 

ちなみに、タマスダレの名前は、お花の部分がタマ、葉の部分がスダレに見立てられて付いた名前だそうです。

 

 

※タマスダレはヒガンバナ科の植物なので植物全体に毒性があり、誤食すると嘔吐、痙攣などの症状をおこします。口に入れたりしないようにお願いします。