• 月間アーカイブ

夏休みイベント  ~グリセリンソープを作ろう~

グリセリンソープを溶かして、色付けなどをしてオリジナルの

石鹸づくり。

小さな子でもできますが、溶かす際にお湯を使いますので、

小学生低学年以下のお子さんは、大人の方も一緒に参加を

お願いします。

 

日 時 : 2019年8月21日(水)

     13:30~

場 所 : 管理棟前

参加費: 200円

参加人数:10名程度

※直接公園までお越しください。

 

※グリセリンソープとはグリセリンを主成分として作られた石鹸のこと

 

グリセリンソープづくり

 

公園の様子~スイカ~

 スイカが順調に育っています~♪

 

DSCF6599

 

スイカは、ネットを掛けないでおくと、カラスなどに突かれてしまったり、動物に食べられてしまったりするので、ネットを掛けて収穫できるようになるまで、守っています。

 

スイカは雌花と雄花があり、受粉してスイカに育ちます。

 

受粉させるためには、雄花の花粉を雌花につけなければいけないのですが、

雄花の花粉の寿命は開花からおよそ4〜5時間しか持たないらしいのです…

 

また、スイカの雌花は各ツルの5~7節ごとにつけるようです。

 

普段、スイカが畑で育っている姿というのは、見れないと思いますので

公園に来た際にはぜひ見てみてください!

 

**公園花壇花植えしました**

本日、公園花壇の花植えをおこないました!!

 

20190718_115310

 

園路脇の花壇や、、、

 

20190718_115348

 

畑の下にある花壇などなど…

 

公園の入り口花壇なども花を植えています!!

 

ちなみに…

園内花壇の2箇所には、ひまわりが…!!

ひまわりといえば、背の高いイメージですが、花壇にも植えられるような背の低い種類もあるんです。

まだ つぼみ の状態なので、お散歩しながら生長を観察!というのも出来ます(*・υ・*)

生長を観察しながら、公園に来てもらえたら、嬉しいです☆

 

段々暑くなってきましたので、公園に来る際は、飲み物や帽子など暑さ対策をお願い致します!

 

 

分区園追加募集終了致しました。

以前よりお知らせをしていました、分区園の追加募集についてですが、

 

全ての区画が埋まりましたので、終了致します。

 

次回の分区園募集は、2021年の冬になります!!

 

今後とも師岡町梅の丘公園をよろしくお願いいたします。

 

 

分区園追加募集しています!!

すでに6月になり、夏野菜の植付には少し遅くなりました。

スタッフが植えて大切に育てている野菜をそのまま育てて収穫いただけます。

 

区画数(13㎡):残り 4 区画 先着順です  2019.6.22現在

料  金    14,625/年(今年度のみ適用

         来年度は1年間使用 19,500/区画となります。

申し込み方法

電話にてお申込みください。TEL:080-2252-9207

受付時間:9001800(月~金)

 

師岡町梅の丘公園分区園の特徴

1.公営なので利用料がお手頃。

→民間の貸農園では、月々で5000円以上掛かることも…

 

2.公園内にあるので設備が充実しています。

鍵のかかる共用倉庫に個人専用の道具置場完備 普段は手ぶらでOK。

 

3.公園のイベントも盛りだくさん!サポートもあります。

季節のイベントは勿論、月1回の栽培相談や酸度測定などサポート体制もばっちり

 

・Q&A

Q:初めてで 野菜を作った経験がなくても大丈夫ですか?

A:大丈夫です。指定管理者・栽培相談員のサポートがあります。

Q:平日は忙しく、週末しか行けないのですが、大丈夫ですか?

A:水遣りが必要な時期を除けば、大丈夫です。

Q:駐車場はありますか?

A:ありません。徒歩または自転車で来園をお願いします。

Q:区画の面積はだいたいどれくらいですか?

A:1区画約13㎡(畳6枚)程度です。

Q:種や苗は自分で用意するのですか?

A:はい。農園で栽培する野菜の種や苗はご自身で用意お願いします。

 (種や堆肥等資材は公園で受付販売もしています。)

Q:農具や資材は借りられますか?

A:鍬・スコップ・支柱等は用意しておりますが、数に限りがありますので原則ご自身で用意お願いします。

 

分からない点がありましたら、上記連絡先までご連絡ください。

 

追加募集案内

七夕笹配布します。

7月7日(日)は七夕です!!

七夕飾りをお家に飾る用の笹を配布します。

ご家庭で七夕飾りを飾ってみませんか?

 

日 時 : 2019年7月6日(土)

     10:00~11:30

場 所 : 管理棟前

参加費 : 無料

 

ご希望の方はスタッフまでお声掛け下さい。

 

問い合わせ先

師岡町梅の丘公園

横浜市指定管理者 横浜植木株式会社

TEL:045-262-7410(平日9001700

 

七夕配布

 

 

ジャガイモ掘り開催しました。

本日、なんとかジャガイモ掘りを開催出来ました…。

 

朝判断で開催!!としましたが…開催前に雨が降ってしまいました。。。

 

そんな天気にもかかわらず、たくさんの人が参加してくれました!!

 

P1050324

 

このくらいのケース2つほど収穫できましたっ♪

 

あいにくの空模様の中、参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!☆

 

また、2月の植え付け参加して今回参加できなかった方

来週1週間公園で保管しておりますので、引き取りに来てください。

(職員来園日は、木曜と土曜午前になります。)

 

これからも様々な収穫体験などイベント開催しますので、ぜひ今後もご参加ください~♪

 

今年もこの季節になりました~ユリ開花~

今年もこの時期になりました。

 

 

ユリの開花です!!!

 

DSCF6020

 

園路沿いや花壇に植えてあります。

DSCF6018

 

農園のフェンス沿いに植えてありますが、花粉が付かないようにだけ、ご注意ください(._.)
 
お散歩しながら見たり、写真を撮ってSNSに上げてみたり、、、
ぜひ今だけのお花楽しんでくださいっ♪
 
アジサイが咲き始めましたっ!

アジサイが少しずつ開花し始めました~!!

 

公園内のアジサイは、ピンクや青、濃いピンク(赤?)といろんな花色があります♪

 

師岡 アジサイ2

 

青色のアジサイ

 

師岡 アジサイ3

 

ピンクのアジサイ

 

まだ、少ししか咲いていないので、これからどんどん咲いてくるはず…!!

園路沿いに咲いてます!☆

 

お散歩で写真を撮ってみてください~♪

 

分区園追加募集のご案内

 

公園内の一部で野菜や花の栽培ができる分区園の貸出をします。

辞退者と団体用畑に空きがあるため、再募集致します。

 

使用期間:

2019年5月末~2020年3月、師岡町梅の丘公園(港北区師岡町511-3)

※1年目のため、希望により1年の延長可

 

応募条件:

徒歩や自転車で来園し、分区園を利用できる港北区民・鶴見区民

※駐車場はありません。

 

区画:

家族・グループ用(8人まで):1区画 16,250円(10か月分)

団体用区画を分割した場所   :6区画 16,250円(10か月分)

※1年の延長を行った場合、来年度使用料は1年分になりますので、19,500円になります。

 

◎申込方法

電話申し込み(先着順)

受付期間:5月24日~  埋まるまで

対応時間:8:40~18:00

※上記時間外の受付は致しませんので、ご了承ください。

 

横浜植木(株)造園部 師岡町梅の丘公園分区園担当へ

☎080-2252-9207